マーケティング・広報・PR
ここでは、マーケティング・広報・PR関連の職種について詳しくご説明していきます。日系企業のマーケティング・広報・PR部門で職務経験があり、外資系企業への転職をお考えの方はぜひ参考にしてください。
外資系企業のマーケティング・広報・PRの特徴
外資系企業のマーケティング・広報・PRの一般的な特徴としては、下記が挙げられます。
- 製品毎に存在するブランドマネジャー・プロダクトマネジャー
- 企業全体を統括するコミュニケーションマネジャー
- 求人数は豊富
製品毎に存在するブランドマネジャー・プロダクトマネジャー
外資系企業の求人の中でも特に人気が高いのがブランドマネジャー、プロダクトマネジャーの求人です。
プロダクトマネジャーとは、ある製品について、製品の開発・販売・広告・流通に至るまで一連のマーケティング活動全般に責任と権限を持つポジションのことを指します。企業によってはブランドマネジャーと呼ぶこともあります。
また、一つのブランドで複数の製品を展開している企業の場合、ブランド全体を統括するマネジャーをブランドマネジャー、ブランドに属する一つ一つの製品を統括するマネジャーをプロダクトマネジャーと呼んでいるケースもあります。
日系企業においては、製品ごとにプロダクトマネジャーを置くのではなくマーケティングセクションが企業全体の製品・サービスを統括しているケースも多いのですが、外資系企業の場合は製品ごとにブランドマネジャー・プロダクトマネジャーを置くのが一般的なスタイルとなります。
企業全体を統括するコミュニケーションマネジャー
プロダクトマネジャー、ブランドマネジャーとは別に、会社全体の広報やブランディング、マーケティング活動を統括するポジションをコミュニケーションマネジャーと呼びます。
外資系企業は日系企業以上に株主や顧客、従業員、地域社会といったステークホルダーとのリレーションを重視する傾向が強く、コミュニケーションマネジャーはこれらのステークホルダーとのリレーションを統括し、ブランドとして一貫したメッセージを伝える役割を果たしています。
最近では日系企業でもコミュニケーションマネジャーを置く企業が増えてきていますが、外資系企業においては自社のブランドを維持・強化する上で非常に重要なポジションだと考えられています。
求人数は豊富
転職市場において、リーダーからマネジメントクラスのポジションでマーケティング・広報・PR関連の求人を探す場合、実は日系企業よりも外資系企業のほうが求人数が豊富にあることが分かります。
日系企業のマーケティング部門はジョブローテーションの中で社内の幹部候補社員や優秀な人材を配置するため、基本的に欠員が出ても社内から補充するケースが多いのに対して、外資系企業の場合、マーケティング部門では常にスペシャリストを求めているので、同業他社の経験者を採用のメインターゲットとするのが一般的です。
そのため、転職エージェントには常に外資系企業のマーケティングマネジャー関連求人が豊富に存在しているのです。
マーケティング関連の職種一覧
外資系企業におけるマーケティング関連の職種としては、下記のような職種が挙げられます。
- Brand Manager(ブランドマネジャー)
- Product Manager(プロダクトマネジャー)
- Marketing Communication Manager(マーコムマネジャー)
- Communication Manager(コミュニケーションマネジャー)
- Marketing Manager(マーケティングマネジャー)
- PR(Public Relations)Manager(PRマネジャー)
- Media Relations Manager(メディア担当マネジャー)
- Promotion Manager(プロモーションマネジャー)
- Direct Marketing Manager(ダイレクトマーケティングマネジャー)
- Market Researcher(マーケットリサーチャー)
プロダクトマネジャー、マーケティングマネジャーの他にも、広報・PRを専門にしているPRマネジャーやより消費者に近い広告展開を担当するプロモーションマネジャー、ダイレクトマーケティングマネジャーなどのポジションもあります。
また、最近では旧来のマスメディアキャンペーンに加えてソーシャルメディアを活用したマーケティング活動なども一般的となってきており、複数のチャネルを統合し、自社として一貫したブランドメッセージを体現する役割を果たすコミュニケーションマネジャーに対するニーズも高まってきています。
マーケティング関連の求人に強い転職エージェント
外資系企業のマーケティング関連の求人に強い転職エージェントとしては、下記が挙げられます。
マーケティング関連のポジションは外資系企業の中でも花形ポジションで年収レンジも高く常に人気がありますが、その分、常に高い成果を求められるポジションでもあり、採用のハードルは高くなっています。
そのため、外資系企業のマーケティングポジションへの転職をお考えの方は、上記の転職エージェントに登録した上で事前に十分な情報収集と対策をしておくことをおすすめします。
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